救命講習会に行ってきました。~ その時、AEDを使えますか?|東成区の大阪市営地下鉄「今里」駅3番出口から徒歩1分で肩こり・腰痛・骨盤矯正に強い整体カイロ院

今里駅近くの整体院 今里肩こり腰痛センター

ホットペッパー

[営業時間] 9:00~20:00
※予約受付時間 8:30~19:00
[定 休 日] 不定休
※土曜・日曜・祝日も営業

0669777769

お問い合わせ

ブログ

救命講習会に行ってきました。~ その時、AEDを使えますか?

ブログ 2015年02月02日

2015-02-02

先週の日曜日、東成消防署の救命講習会に参加して来ました。内容は普通救命講習Ⅰです。胸骨圧迫と人工呼吸、AED用ダミー人形の写真

 

5年振りの2度目になりますが、その5年間は無事?に、対応する機会も無く済んでおりました。

 

その手順など記憶も定かでなくなっていましたので、今回新たに記憶をはっきりとさせるためにも参加して、また今後も繰り返し受講したいと思っています。

 

その時が目の前に起こったとき、人として何も出来ないなんて悔しくもあり恥ずかしくもありますから、体が行動を起こさないといけません。

 

AEDとは、「Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器の略で、市民の皆さんに簡単に安心、安全に電気ショックを行っていただくことができるようにつくられた医療機器です。」というものです。

 

突然目の前で人が倒れたとき、救急車を呼んで平面的に到着する平均時間は8分間とのことです。

 

その間の救命を行います。

 

元気だった人が心疾患、特に心筋梗塞などが原因で突然倒れたような場合、心臓の筋肉が不規則にブルブルと震え、全身に血液を送り出すことが出来ない状態(心室細動)になっていることが多いとされています。

 

その心臓の状態を正常に戻すために、早期にAEDで心臓に電気ショックを行います。

 

何もしなかった場合と救命処置をした場合では、しなかった場合では救命の可能性が愕然と低下します。

 

ダミー人形とAEDの写真

また、した場合では社会復帰の可能性も高められます。

 

受講後、思ったことは、手順を覚えるのは重要ですが、それ以上にとっさに体が行動を起こせるような勇気を持つことだとつくづく思いました。

 

参考に、http://119aed.jpにアクセスしてみてください。やさしく学べます!

 

大阪市東成区の整体カイロ院、今里肩こり腰痛センターではお体でお悩みのあなた様に3つのお約束をしています。

 

1.体の歪みや骨盤の歪みを整えます。

2.つらい痛みを緩和します。

3.健康な体で過ごせるようにいたします。

 

腰痛、肩こり、カラダのあらゆる不調でお困りの方!

 

産前・産後の貴女には「ママさん骨盤矯正コース」がおすすめです♪

 

☆ご予約はお電話または、2種類のネット予約(エキテンのネット予約&ホットペッパーのネット予約)がご利用いただけます!

 

ホームページの予約申し込みフォームからもOK。

 

事前に相談したい方もお気軽にメールでご相談ください!

[営業時間]9:00~20:00 ※予約受付時間8:30~19:00 
[定 休 日]不定休 ※土曜・日曜・祝日も営業

お問い合わせ